sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

【浪花のモーツァルト】キダ・タローさんを偲ぶ

浪花のモーツァルトとして親しまれた作曲家・ピアニスト・タレントのキダ・タロー(本名:木田太良)さんが、2024年5月14日に93歳でお亡くなりになられました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

キダ先生を知ったのは、探偵ナイトスクープ等のバラエティー番組で、子供の頃は、大阪のおもしろいおじさんだと思っていましたが、大人になってから、CM曲や番組のテーマソング等5000曲もの曲を作曲されている天才作曲家だと知り驚きました。この番組の出演以降、浪花のモーツァルトと呼ばれる様になったとの事で、キダ先生も気に入っていた様です。

2010年発売の生誕80周年記念盤CD。

キダ・タローのほんまにすべて」という3枚組のCDを購入していたのを思い出し、久しぶりに聞き直してみました。CDのイラストからも、おちゃめな先生である事がうかがえます。

 

わたしたちが勝手に選んだキダ・タロー先生の心に残る名曲8選。

 

アホの坂田・・・坂田利夫さんは、この曲でアホのキャラクターイメージが定着しましたね。

 

2時のワイドショー・・・読売テレビの午後2時から放送されていたワイド番組。他にもキダ先生以外のメロディーでも、3時に会いましょう、アタック25等も耳に残っています。当時は、番組タイトルをメロディーにするのがはやっていたのかも知れませんね。

 

出前一丁・・・割烹着姿の島倉千代子さんの「あ~らよ出前一丁」のセリフにつられて良く買って食べていました。

 

551蓬莱・・・「ある時、ない時」の様々な映像と共に「551の蓬莱」のフレーズが目と耳に残っています。ちなみに、551とは、創業当時の電話番号から、味もサービスもここがいちばんを目指そうという意味が込められているそうです。

 

バラエティー生活笑百科・・・NHKの番組のテーマソングで、番組内の漫才風の相談が面白く、小学校から急いで帰り見ていた懐かしい記憶がよみがえりました。笑福亭仁鶴さんの「四角い仁鶴がまあ~るくおさめまっせえ」の台詞も耳に残っています。

 

かに道楽・・・デューク・エイセスが唄う、いわずと知れた大阪で有名な蟹料理店「かに道楽」の曲。「獲れ獲れびちぴち かに料理」のメロディーが耳に残っています。

 

アサヒペン・・・CM曲で、「家庭塗料はアサヒペン」のフレーズを聞けば、家庭でも気軽に塗装ができる、そんな気がしていました。

 

有馬兵衛向陽閣・・・兵庫県有馬温泉にある創業700年の老舗旅館のCM曲で、仲宗根美樹さんの歌う「有馬兵衛の向陽閣へ」のフレーズが一番記憶に残っています。

 

キダ先生、耳に残る名曲をたくさんありがとうございました。

101曲収録されています。

CD収録曲リストへのリンク。

http://www.showapro.com/img/kidataro_track.pdf

 

さかい鍼灸院の公式HPはこちら。⬇⬇⬇

【公式】さかい鍼灸院/大和高田市築山/はり・経絡マッサージ・きゅう・リンパ・小児はり