sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

星野リゾート代表、星野佳路氏のオンラインセミナー20240627

みなさんこんにちは。さかい鍼灸院です。

今回は、星野リゾート代表、星野佳路(ほしのよしはる)氏の「ファミリービジネスマネジメント~ファミリービジネスの本当の強さとは~」の講演でした。

 前半は、1914年創業の家業である軽井沢の星野温泉を1991年に4代目として引き継ぐ際の父親との争い等の経緯を話されました。引き継ぎ後は、屋号を星野リゾートに改名し、運営に特化してリゾートホテルの再生にも取り組み成長をとげています。

慰安旅行で、軽井沢の星野温泉に行っていました。(2022-07-24)

最近よく耳にする星野リゾートですが、110年もの歴史のある企業だとは知りませんでした。現在、国内63ヶ所、海外5施設を運営されています。奈良県では、2024年夏に飛鳥歴史公園内の祝戸荘を改修しリニューアルオープン。2026年春には、奈良少年刑務所として使われていた旧監獄が最高級ホテルとして生まれ変わるので楽しみにしています。

最高級ホテルとして生まれ変わる奈良少年刑務所Wikipediaより引用。

 後半は、事業承継の事例を5例話されました。

①豚肉をブランド化して売り上げを5倍にした宮治豚。

②斜陽傾向にあったとうふ屋を引き継いだ娘婿がアニメとのコラボ等で新風を巻き起こして日本一の生産量にした相模屋食料

③軍人の父親からボンクラ息子と思われていたが、海外へ勉強に行きノウハウをつかみ母親の援助もあり父親に認められて成功したサイホクハム。

④父親と娘との骨肉の争いまでに至った大塚家具。

⑤夢を捨てて入社しダイオキシン問題に一生懸命に取り組んだ娘と父親が路線対立で大げんかしたが、その後成長を遂げた産業廃棄物処理業の石坂産業。

 

ファミリービジネスは、1人で走りきるマラソンではなく駅伝である!速く走る事より次の世代にタスキを渡す事が最も大事な使命である!と力説されていました。

 

さかい鍼灸院の公式HPはこちら。⬇⬇⬇

【公式】さかい鍼灸院/大和高田市築山/はり・経絡マッサージ・きゅう・リンパ・小児はり