sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

築山駅のりこし精算機が更新されました!

みなさんこんにちは。さかい鍼灸院です。

通勤で毎日利用している、さかい鍼灸院の最寄駅である近鉄大阪線の築山駅と周囲の駅ののりこし精算機が更新されました。

更新前と更新後で雰囲気がガラッと変わりました。何で? 理由は後ほど。

 

更新前

改札口へ向かう通路に置かれていて、いたって普通の光景です。

更新作業中

数人の作業員の方々が工事をされていました。左が旧型、右が新型。

更新後

何という事でしょう!ATMの様に箱で覆われています。防犯上?

囲いで覆われた理由は?

写真からわかりますか?

1・2年程前の大雨の際、駐輪場との隙間から雨が侵入して、精算機が水浸しになった事がありました。その教訓を生かし今回の更新を機に囲いで覆う対策が取られました。

 

帰宅時に早速、使ってみました。

と言っても、のりこしはしないので、ICOCAにチャージ!すると・・・

00001番の領収書が発券されました。(^^)v

新精算機の最大の特徴ば?

ICカードトレーが設置されました。

つまり、従来型のカード挿入口にICカードを入れるスタイルから、新型では、トレーの上に直接カードを置くだけで済むようになりました。それにより、カード詰まりや読取機の摩耗がなくなる上、モバイルICカードにも対応可能になりました。あと、従来型より液晶画面が大きくなっています。ICOCAポイントサービスにも対応していて、ポイントチャージができるのもうれしい機能です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

さかい鍼灸院の公式HPはこちら。⬇⬇⬇

【公式】さかい鍼灸院/大和高田市築山/はり・経絡マッサージ・きゅう・リンパ・小児はり