毎日利用している駅の自動改札機に何やら異様な物体が付いていました。朝はなかったはずなのに・・・よく見るとスマホの様なイラストの横にQRと書いてある。ついにPayPayやd払い等でも電車に乗れる時代になったのかと思いきや??? そんなの聞いてないよ。
早速、近鉄公式サイトへGO! この正体は、デジタルきっぷサービスと言い、現在は、周遊タイプのフリー切符や往復乗車券、名古屋地区の回数券で既にサービスを開始していた事を知りました。これには旅先でSuicaやICOCA等のIC乗車券を持たない人でもスムーズに乗り降りが出来るメリットがある様です。改札機にかざす手間を考えたら紙の切符でも変わらないのではないかとも思ってしまう。さらに、地図アプリやぐるなび等を検索しているうちにスマホの充電が切れたら電車に乗れなくなる心配もある。紙の切符の場合も紛失する心配があり一長一短だ。
現在は一部の切符のみの取り扱いだが、この機能を発展させて将来的に前もって乗車日・乗車区間を入力してスマホ決済を済ませておき電車に乗る事が可能になればさらに利便性もアップすると思う。全駅にQR読み取り機の設置が完了した時点で、何らかの新サービスが開始されるはずだ。それにより、紙の切符の磁気データーを読み込む頻度が減れば自動改札機のメンテナンス費用の削減にもつながっていく。その分で、近鉄特急チケットレスサービスの様に10%程のキャッシュバックがあれば、さらに利用客も増え魅力的なシステムになるのではないか?
紙の切符からIC乗車券やQR乗車券、さらに、クレジットカードによるタッチ決済による運賃精算や顔認証による乗車等、今後ますます新たな展開へと発展していくであろう。
さかい鍼灸院の公式HPはこちら。⬇⬇⬇