sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

県民公開講座「プロに聞く鍼灸マッサージの使い方」に参加しました20240225

以前、お伝えしました一般社団法人奈良県鍼灸マッサージ師会主催の県民講座に参加してきました。講師の向井陽子先生は、会の業務執行理事でもあり、鍼灸院を経営されている傍ら、鍼灸専門学校の講師を3校も掛け持つ多忙な先生です。

講演中の向井陽子先生。

1コマ目の「鍼灸マッサージの使い方」では、鍼灸マッサージの歴史や西洋医学東洋医学の違い、あんま・マッサージ・指圧師とカイロプラクティックや整体師の資格について、鍼灸マッサージの活用の仕方、保険診療の受け方等をわかりやすく講演していただきました。

Zoomでのオンライン視聴の様子。

2・3コマ目の「身近に使えるツボ講座」では、申込時に参加者からリクエストのあった症状に効果のある有名なツボからマニアックなツボまで36も紹介していただきました。わたしが気にいったのは、集中力がアップして脳が活性化する脳清(のうせい)というツボです。

貼り付け指導中の様子。

4コマ目は、セイリンさんの、やさしい「はり」ごこちを使用して、各自の気になる部位への貼り付け指導がありました。

やさしい「はり」ごこちを説明する向井先生。

学校の講師らしく、海外での鍼灸治療の受け方や体験談を含め、趣向を凝らしたわかりやすい講演内容でした。

今後、このブログで今回の36ツボを含め、随時ご紹介できればと考えています。

 

さかい鍼灸院の公式HPはこちら。⬇⬇⬇

【公式】さかい鍼灸院/大和高田市築山/はり・経絡マッサージ・きゅう・リンパ・小児はり