sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

大山健太郎氏の講演会に行ってきました20240228

みなさんこんにちは。さかい鍼灸院です。

先日、奈良県橿原文化会館で開催された奈良県信用金庫協会主催の講演会に行ってきました。演題は、生活用品の製造販売企業アイリスオーヤマで有名な、アイリスグループ31社の会長大山健太郎氏の「ユーザーイン経営」でした。

講演会のチラシ。

大阪の下請け企業から世界で展開するグローバル企業に成長した経緯を商品ごとに具体的に事例を挙げて話されました。

大阪から仙台へ本社を移し、関西の大手家電メーカーのベテラン社員を再雇用して発展をとげました。今でこそ当たり前になったアイリスブランドのパックご飯、ペット用品、外から見える収納ケース、布団乾燥機、サーキュレーター、園芸用品、LED電球、マスク、富士山の天然水等を販売しています。常に軸足を変えずに強みを生かし、生活者目線で独自の商品開発を手がけて、ユーザーインで物事を考える事が大切だと話されていました。

奈良県橿原文化会館。

 

さかい鍼灸院の公式HPはこちら。⬇⬇⬇

【公式】さかい鍼灸院/大和高田市築山/はり・経絡マッサージ・きゅう・リンパ・小児はり