sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

懐かしい新潟の思い出:天皇皇后両陛下の笑顔と手振り「さかいさんのちょこっと写真、その2」

今回は、天皇誕生日にちなみ、2019年9月17日に新潟駅前にて撮影した天皇皇后両陛下のご様子を振り返ります。

 

わたしたちは、朱鷺メッセを見学した後、新潟駅前までバスに乗ろうとしたが、次のバスまで時間があり新潟駅まで歩く事にした。これが運命の分かれ道。もし、バスで移動していたら、天皇皇后両陛下が通られる事すら気付かずに終わっていたかもしれない。地図で大まかな地理は把握していたが、感を頼りに新潟駅方向に向かう。ちょうどお昼過ぎでお腹も空いている。途中にあるコンビニや飲食店が誘惑をしてくる。歩く事10分程で新潟駅前から万代橋へと続く東大通りに出た。何故か警察官も多く、沿道の一部に人だかり。さらに、私服警官に声をかけられる始末。この時点ではまだ何が起こっているかわからない。勇気を出して、沿道にいた3人組のOLさんに聞いてみて、はじめて状況がつかめた。新潟空港に行くまでまだ1時間半程ある。ここで、お昼ご飯にするか沿道で並ぶかは、当然後者を選ぶ。こんな偶然はなかなかない。私服警官に見学場所を教えて頂き、運良く前から2列目を取れた。ラッキー!ここから、時系列で当日の様子を紹介いたします。画質が悪いのはご愛嬌で!

 

13:45 Aの車

通過20分前の合図。

13:55 Bのバス

通過10分前の合図。

13:57 一生懸命説明する若い警察官

この時、試し撮りもOKでした。

14:02 3のパトカー

通過3分前の合図。

14:04 1のパトカー

通過1分前の合図。

14:05 いよいよ天皇皇后両陛下の通過

笑顔で手を振っていらっしゃいます。

一瞬の出来事でした。

14:05 Cのパトカー

交通規制解除の合図。

14:06 白バイ通過

2台通過。最終確認でしょう。

14:09 新潟駅

信号機が点灯するまで、手動で交通整理がおこなわれました。

以上、懐かしい新潟での思い出でした。

 

さかい鍼灸院の公式HPはこちら。⬇⬇⬇

【公式】さかい鍼灸院/大和高田市築山/はり・経絡マッサージ・きゅう・リンパ・小児は