sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

近鉄電車で行く桜と榊原温泉の旅20240407-0408

今回の1泊2日の旅行は、1日目は三重県津市にある榊原温泉に泊まり、翌日は津城跡と津偕楽公園の桜を見に行きました。

1日目

大和八木駅13時08分発、伊勢中川ゆき急行に乗車。3月のダイヤ変更後は、クロスシート車両からロングシート車両に変更されていました。(泣)

沿線に桜の木が数多く植えられていて、普段とは違う景色を楽しめました。

長谷寺駅。桜や牡丹で有名な長谷寺へは徒歩15分。

室生口大野駅。桜や紅葉シーズンには、長谷寺から室生寺まで奈良交通の臨時バスが運行されます。

名張駅で伊勢志摩ライナーと大阪・関西万博ラッピングトレインが並びました。

ひのとりが通過していきました。

榊原温泉口駅に到着。駅前に桜が咲いています。

宿へ向かう車窓からも、この時期は桜を楽しめます。

湯元榊原舘に到着。

ロビーに五月人形が飾られていました。

玄関脇の桜と鯉のぼり。しばらくして翌日が雨に備えて、鯉のぼりは下ろされました。

客室から眺める山桜。

松阪牛メインの夕食を美味しくいただきました。

夕食にも出たあさりごはんのおにぎりを夜食にいただきました。

2日目

ボリューム満点の朝食をお腹いっぱいいただきました。

翌日は、榊原温泉口駅10時31分発、鮮魚車両連結の松阪ゆき快速急行に乗車。

沿線の桜を眺めながら津新町駅に向かいました。

津新町駅に到着。この日は入学式があり大勢の学生さんがいらっしいました。

下車直後にアーバンライナーネクストが通過していきました。

11駅目のエキタグスタンプをゲット!これから向かう桜と津城跡のイラストでした。

途中の津警察署の桜。

お城は公園になっています。

お城の周囲には近代的なビルが建ち並んでいます。

津駅前まで三重交通バスで移動して、本日のメインの津偕楽公園に向かいました。

盛大なスケールに驚かされました。

この場所で、外国人を含め大勢の方が撮影されていました。

反対側の橋の上からの眺め。

公園の入り口にはSLが保存されていました。D51 499のプレートあり。

津駅12時47分発の急行で帰路につきました。途中に桃園駅があり、ベンチがピンクに塗られています。

室生口大野〜榛原間。

14時01分、大和八木駅に到着しました。ちなみに3月27日に愛子さまが伊勢から乗車された際の同時刻の大和八木駅は、数百人がお出迎えに来られていました。

さかい鍼灸院公式ホームページ⬇⬇⬇

【公式】さかい鍼灸院/大和高田市築山/はり・経絡マッサージ・きゅう・リンパ・小児はり