sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

道後温泉を満喫!愛媛県松山市へのお正月旅行記20240103-0105

いつかは行きたいと思っていた愛媛県松山市にある道後温泉に、お正月休みを利用して行く事ができました。

1日目は、新大阪駅から山陽新幹線のぞみ号に乗り、岡山駅経由で瀬戸大橋線を渡り香川県丸亀駅を目指しました。

瀬戸大橋線を走行中の快速マリンライナーの最後尾車両より。途中の茶屋町〜児島間は特急列車並みの時速130㎞で走り抜けます。列車は5両編成ですが混雑していました。(16:39)

丸亀駅前にイルミネーションがありました。(17:20)

岡山駅で購入した一番人気の駅弁「桃太郎の祭ずし」。1100円でボリューム満点の豪華な内容でした。桃の容器も何かに使えるかも?(18:12)

東横イン丸亀駅前では、夕食に讃岐うどんが無料で提供されます。この日は10ポイント貯まっていて、シングル料金分が無料になりました。ラッキー!(19:22)

2日目は、前日の雨がうそのように晴天になりました。

丸亀駅から徒歩10分程の丸亀城周辺を散策しました。(10:26)

丸亀駅ホーム。乗車する「しおかぜ7号」が到着しました。(11:16)

多度津駅発車後のJR予讃線の車窓右側に、瀬戸内海が広がります。(11:26)

約2時間で松山駅に着きました。現在高架工事中の為、三角屋根が特徴の現駅舎は数年後には見られなくなります。(14:01)

伊予鉄道道後温泉駅。駅舎内にスターバックスがありました。(15:13)

1994年(平成6年)に作られた、道後温泉名物「坊ちゃんカラクリ時計」。(15:19)

商店街から少し路地に入った場所にある蔵の様な「道後郵便局」で、国技館カレーを買いました。(15:23)

道後温泉本館にて。現在は、修復保存工事中ですが、2024年7月11日に全館オープンします。(15:42)

ホテル椿館の夕食を美味しくいただきました。(18:36)

3日目は、足湯を楽しみ、松山空港からANAで帰宅しました。

吹き抜けのロビーは、明治の洋館をイメージした造りです。マドンナの衣装を着たスタッフに玄関でお出迎えしていただきました。料理も美味しく大満足でした。(10:08)

無料の足湯がある道後温泉空の散歩道から道後温泉本館を眺められます。(10:24)

足湯は6:00~21:00に利用できます。

道後温泉駅前に、運行のない日は坊ちゃん列車が展示されています。駅前から松山駅ゆきや松山空港ゆきのバスも発着しています。11:32発のバスで松山市駅へ向かいました。(11:29)

JR松山駅より伊予鉄道松山市駅の方が繁華街で、いよてつ高島屋や商店街もあり、にぎわっていました。(12:13)

松山駅改札前の「かけはし松山店」で、宇和島名物のじゃこ天うどんをいただきました。このお店のうどんは讃岐うどんです。(13:32)

JR松山駅前から、リムジンバス以外に路線バスでも松山空港へ行く事ができます。路線バスは低床車両の為、車椅子やベビーカー利用者にも利用しやすい環境になっています。(13:10)

羽田空港で事故があった直後の為、少し心配でしたが無事に伊丹空港に到着しました。(16:34)

さかい鍼灸院公式ホームページ⬇⬇⬇

【公式】さかい鍼灸院/大和高田市築山/はり・経絡マッサージ・きゅう・リンパ・小児はり