sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

7年ぶりに三輪明神大神神社へ20240214

今回は、7年ぶりに行った三輪明神大神神社を紹介します。古い写真を見ていて、えっ、そんなに行っていなかったのかと、びっくりしました。記憶では、4・5年くらいかなと思っていましたが・・・、まさか、行ったけど写真を撮っていなかったという事もあるかもしれませんがね。(*^^)v

正月3が日は、近鉄大阪線・JR桜井線(万葉まほろば線)桜井駅から、初詣臨時バスが出ていてスムーズに行くことができますが、通常は、桜井駅の1駅隣の三輪駅から徒歩で向かう事になります。

桜井駅9:06発奈良ゆきに1駅乗車。日中は、2両編成のワンマン運転の電車が走ります。

桜井駅から往復乗車券を買いましたが、SuicaICOCA等で直接乗車もできます。

三輪駅駅舎。現在は、無人駅になっています。

徒歩5分程で二の鳥居に到着します。

参道をまっすぐ進みます。

はじめに国重要文化財の拝殿でお参りをします。三輪山がご神体の為、大神神社には本殿はありません。

なでうさぎのある場所では、祈祷や結婚式がおこなわれます。

身体の痛いところをなでると願い事を叶えてくれる言い伝えがあります。

さらに奥に進むと病気平癒、身体健康の神様として信仰の高い狭井神社があります。この場所から三輪山への入山手続きができます。ハイキングとは異なり謙虚な気持ちでの入山が求められ、所要時間は3時間程要します。入山料300円。

三輪山から湧き出る御神水をいただいたり、持参した容器に入れて持ち帰ることもできます。ペットボトル入りの御神水も購入できます。500ミリリットルで100円、2リットルで300円でした。生水のため2・3日で消費してください。

展望台からの眺め。せっかくの景観が木に邪魔されてしまいました。(泣)

帰りは、三輪駅10:40発の高田ゆきに乗車しました。

 

さかい鍼灸院の公式HPはこちら。⬇⬇⬇

【公式】さかい鍼灸院/大和高田市築山/はり・経絡マッサージ・きゅう・リンパ・小児はり