近鉄公式サイトに掲載の、2024年3月16日のダイヤ変更前日に開催のツアー内容から、吉野特急に使用されている唯一4両編成の一般特急車両が定期運転を終了する事がわかりました。
Y08Y51(N4)ってどんな車両?
早速Wikipediaで調べると、1965年から1977年にかけて20両製造された16000系で唯一の4両で構成されている第8編成とわかりました。数字の前の記号Yは吉野のYなのか否か、数字は車体番号の末尾2桁になります。かっこ内のNは想像が付きませんが、数字の4は4両の4でしょう。第8編成は、1974年昭和49年3月15日竣工とあり、引退日がちょうど50年目になりました。吉野特急用の車両は、他の特急車両よりと比べると走行距離も短くやスピードも出せない為、耐用年数も長いのでしょう。
効率よく撮影するには?
さくらライナー以外の一般特急車両の使用車種は定まっていない為、1編成しかない車両に行き当たりばったりでは到底遭遇はできません。そこで重宝するのが近鉄特急チケットレス予約サービス内のシートマップです。サイト内で、4両編成であるか、喫煙室の位置、車椅子席の有無等を参考に該当列車を探す事ができました。ただし、前日の夕方まで翌日の車種が確定しないので注意が必要です。利用時間は5時30分〜23時45分。
早速駅に出向き撮影!
定期運転最終日前日
定期運転最終日は、朝の吉野7:24発大阪阿部野橋ゆき特急1本(8:54着)に使用された後、団体臨時列車として1往復運転されました。
おまけ(旧塗装)
さかい鍼灸院公式ホームページ⬇⬇⬇