sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

サザンの茅ヶ崎ライブ2023ブルーレイを買いました!

みなさんこんにちは。さかい鍼灸院です。

念願のサザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023ブルーレイが届きましたので、早速視聴してみました。

2人が購入したので、表裏の写真が撮れました。マグネットのおまけ付き。

購入したのは完全生産限定版です。商品を見て、あまりの大きさと重さにびっくり! 

ブルーレイディスク2枚と豪華な156ページの写真集付きです。

このライブは、2013年以来10年ぶりに地元茅ヶ崎で開催されました。4日間で会場約7万人、後半2日間の全国の映画館でのライブビューイングを合わせると約20万人の動員数でした。名曲から最新曲まで26曲の大ボリュームで、ファンにはたまらない会場の雰囲気を思う存分味わうことができました。

 

ここからは、2014年(平成26年)11月23日に茅ヶ崎に行った際に撮影した写真と共にサザンオールスターズにまつわるエピソードをお届けします。

茅ヶ崎駅南口。

茅ヶ崎駅は、神奈川県茅ヶ崎市に位置し1898年(明治31年)6月15日開業の東海道本線の駅です。この駅のホームは1~6番まであり、5・6番ホームでは、2012年(平成24)10月1日より「希望の轍」が使われています。5番線ではイントロ部分、6番線ではサビ部分が流れでいます。当時、それぞれに味がある2種類の発車メロディを聞きながら動画に収めた懐かしい思い出がよみがえりました。この曲を採用する為に署名活動までおこなわれたそうです。ちなみに、1・2番線では、2021年(令和3年)9月28日から加山雄三さんの「海 その愛」が使われていましたが、相模線のワンマン運転化により半年程で消滅しています。

茅ヶ崎サザンC。

サザンオールスターズのCDジャケットにもなった相模湾に面する「サザンビーチちがさき」のシンボルで、「茅ヶ崎サザンC」と名付けられています。Cの右側に人が立つと切れ目がつながり円(縁)になり縁結びのスポットとしても知られています。Cの間からは烏帽子岩が見えます。

CDジャケットでも、YOURのOとUの間から烏帽子岩が見えます。

烏帽子岩の正式名称は姥島(うばしま)です。

烏帽子岩は、沖合1,400メートル程にある無人島で、高さ14.6メートルあり、1,200万年前の地層が隆起した物が削られ現在の姿になっています。「チャコの海岸物語」や「HOTEL PACIFIC」の歌詞に出てくる烏帽子岩を連想しながら自然にメロディーを口ずさんでいました。

多くの釣り人が釣りを楽しんでいます。

釣り人の為に渡し船が、観光客の為にえぼし岩周遊船が出ています。

海水浴場前・サザンビーチ入口バス停下車が便利です。

また機会があれば茅ヶ崎へ行きたいと思います。

 

さかい鍼灸院の公式HPはこちら。⬇⬇⬇

【公式】さかい鍼灸院/大和高田市築山/はり・経絡マッサージ・きゅう・リンパ・小児はり