sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

快速急行のアーカイブ写真集!近鉄大阪線のダイヤ変更に伴い、10両から8両に減車される。「さかいさんのちょこっと写真、その3」

みなさんこんにちは。さかい鍼灸院です。

今回は、2024年3月16日のダイヤ変更で近鉄大阪線を走る快速急行が10両から8両に減車された為、さかい鍼灸院の公式ホームページで運用していた、「さかいさんのちょこっと写真集」から、10両編成の快速急行等のアーカイブ写真を集めてみました。さらに、築山駅周辺で撮影した2枚の最新の写真も載せています。

松塚駅を通過する松阪ゆき快速急行。(2022-01-05)

近鉄大阪線での快速急行は1978年3月より運転されており10両編成化は1985年の様です。昭和から平成にかけての時代は、現在の少子化とは違い混雑率も相当なものだった事を思い出しました。

大和八木駅に到着する大阪上本町ゆき快速急行。(2022-10-12)

首都圏では10両編成は当たり前でしょうが、地方ではなかなか珍しいのかと思っています。関西の私鉄でも8両編成までが多く、10両編成の特急や快速急行が走る姿は大阪線の醍醐味でもありました。わが関西では、近鉄奈良線のラッシュ時の快速急行Osaka Metro御堂筋線の10両編成や京阪神を走行するJRの新快速の12両編成が最長かと思います。

この10両の発車案内も見納めですね。(2018-03-31)

現在の10両編成の快速急行は、上り中心に朝のみの運転でしたが、以前は、上の写真の様に土・休日ダイヤの夜間の下り1本にも運転されていました。

L/Cカー連結の10両編成。築山駅付近にて。(2024-01-23)

1つ上の写真から7回目にしてようやく「大阪・関西万博ラッピングトレイン」を撮影できました。車体に、いっしょに、行こな!大阪・関西万博と書いてあります。(2024-02-06)

今後も、近鉄奈良線を走る快速急行は、10両編成での運行が継続される様です。

 

おまけ⬇⬇⬇

ダイナミックにカーブを描いて走る10両編成の近鉄特急。

大和八木駅にて。(2020-07-09)

10両編成で走るOsaka Metro御堂筋線の引退直前の10系車両。

新大阪駅にて。(2022-06-26)

さかい鍼灸院公式ホームページ⬇⬇⬇

【公式】さかい鍼灸院/大和高田市築山/はり・経絡マッサージ・きゅう・リンパ・小児はり