sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

近鉄電車で行く榊原温泉と鳥羽の旅20240118-0119

今回の1泊2日の旅行は、1日目は三重県津市にある榊原温泉に泊まり、翌日は鳥羽駅周辺を散策しました。

1日目

大和八木駅13時08分発、伊勢中川ゆき急行に乗車。数少ないクロスシートが並ぶ5200系車両が来ました。ラッキー!

長谷寺駅付近から山間部を走行します。

室生寺の最寄り駅である室生口大野駅。駅前から奈良交通バスが出ていますが、本数が少ないので要チェック!

名張駅で、ひのとりの通過待ちで9分間停車します。

日曜日の午後の空いている時間帯の為、ゆったりと移動できます。

青山町駅から先は、11時から14時台は1時間に1本の運転になります。

秘境駅として有名な西青山駅にも停車します。

東青山駅からは、始発の各駅停車が急行の後を走ります。

榊原温泉口駅に到着。ソファーに座っている感覚で1時間9分くつろげました。

榊原温泉口駅は一部の特急も停車します。

榊原温泉口駅の通路にあります。

榊原温泉口駅から宿までは、宿泊者限定の送迎バスがあります。

宿に到着後、ロビーで抹茶とゴーフルをいただきました。

部屋に置いてある宿案内に、効果的なご入浴方法が書いてありましたが、入浴後に見た為、この通りにはできませんでした。

松阪牛鉄板焼きとすき焼きがメインのプランをいただきました。

松阪牛鉄板焼き5種類は3300円で、とてもやわらかく美味しくいただきました。

食後は、4種類のお茶が飲み放題です。

夜食用に、おにぎりをいただきました。0時前になるとお腹が空いてくるもので、ありがたくいただきました。大浴場が閉まる23時以降は、部屋風呂で温泉を楽しめます。

2日目

部屋のベランダから、素晴らしい朝日を拝む事ができました。(7:13)

朝食はボリューム満点の和食で、焼きたてのカレイが美味しかったです。

平日ゆったりみえ旅キャンペーン中で、一人あたり4,000円のキャッシュバックがありました。思わぬご褒美で、たっぷりお土産を買わせていただきました。

榊原温泉口駅10時16分発、伊勢中川ゆき急行に乗車。

平日朝の下り列車の為か、車内はガラガラ。車両はロングシートの6両編成。

伊勢中川駅手前で、名古屋方面の特急専用短絡線と別れます。三角形の為、デルタ線とも呼ばれています。

伊勢中川駅で、15分後の伊勢志摩お魚図鑑連結の松阪ゆき快速急行に追いつかれました。

伊勢中川駅で名古屋発の五十鈴川ゆき急行に乗り換え。こちらは、快適な5200系車両。

五十鈴川駅到着前、伊勢神宮方面を眺める。

鳥羽駅到着前に、車窓左側に2回輝く海が一瞬見えます。

ミキモトパール発祥の地である鳥羽駅前に、御木本幸吉翁の銅像があります。

JA直売所鳥羽マルシェの前に、おしゃれなイルカの噴水があります。

鳥羽足湯処とまり湯もありました。

遊歩道から海を眺められます。冬の海風は強く、一気に身体が冷えました。

いざ昼食へ。鳥羽錦町郵便局を曲がると、お目当ての漣(さざなみ)に到着します。

1日限定20食の「大海老フライ定食」は、売り切れていたので「あこや御膳」にしました。お造りや海藻サラダまで付いてボリューム満点でした。店員さんも親切で、気持ちの良い昼食をいただけました。

鳥羽駅構内には、記念撮影スポットが2ヶ所あります。

帰りは、鳥羽14時53分発の京都ゆき特急に乗車しました。初めての伊勢志摩ライナーで、リクライニングシートを倒して旅の疲れも加わり気持ちよく寝てしまいました。

さかい鍼灸院公式ホームページ⬇⬇⬇

【公式】さかい鍼灸院/大和高田市築山/はり・経絡マッサージ・きゅう・リンパ・小児はり