sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

時代は変わった!近畿日本鉄道デジタル駅スタンプで収集スタイルが進化。

みなさんこんにちは。さかい鍼灸院です。

旅行先の駅で押すスタンプと言えば、昔は、JRの大きな駅の改札口の横にあった「わたしの旅スタンプ」を思い出す方も多いと思います。ちなみに現在でも、専用の「わたしの旅スタンプノート」は販売されていて、駅の売店以外にAmazonや一部の書店等でも購入できます。

さて、本題ですが、わが街を走る近畿日本鉄道(近鉄)でも、2024年2月1日より「近畿日本鉄道デジタル駅スタンプ」が開始されました。わたしは、駅でチラシをゲットするまで知りませんでしたが・・・(泣)

駅でいただいたチラシ。

おもしろそうなので、早速App Storeで「エキタグ」というアプリをダウンロードしてみました。

画面左上の「エリアで探す」をタップ。

アプリ内の左上にある「エリアで探す」から検索すると、参加している鉄道会社も多い事がわかりました。2024年1月現在、50事業者、96路線、597駅で導入されています。さかい鍼灸院の近くの駅では、近鉄大阪線五位堂駅大和八木駅に設置されています。

早速、駅に出向き1つめをゲット!

大和八木駅改札口付近の様子。

どこにある?

改札口付近を探しても、タッチする目印がスマホ程の大きさの為、最初は見つけにくいと感じました。一度マークを覚えたら2回目からは大丈夫でしょう!駅によりスタンプの設置場所は違うので、あらかじめアプリで確かめておくと迷わずに済みます。電車に乗ってもらう事が前提なので改札外の改札口や券売機付近にある事が多い様です。その為、効率よく収集するには、1日乗車券やフリー切符が欠かせませんね。

これで準備完了!

スタンプをゲットするには、

アプリ画面の下にあるタッチするをタップして、ここにタッチと書いてある所にスマホをタッチしたら無事にゲットできました。

ここにスマホをタッチ!

無事にゲットできました。

大和八木駅は、今井町ストリートファイターのキャラクターがデザインされています。

マイコレクションに追加。

いつでもコレクションを眺めて楽しめます。

感想

「日本中の駅スタンプがあなたのスマホに」のキャッチコピーの通り、首都圏のJRの駅だけでも86駅あり、身近な近鉄でも全線286駅中4分の1にあたる71駅に設置されています。フルコンプリートには相当な時間と費用がかかるでしょうが、近鉄以外にも全国の鉄道に乗車した際の収集の楽しみがひとつ増え、取得日も記録されるので旅の良い記念にもなると思います。まずは、近鉄大阪線橿原線のコンプリートを目指し、根気よく続けていこうと思っています。国鉄全盛期の昭和の時代には考えもつかない新しい収集スタイルへと時代も変わりましたね。

 

さかい鍼灸院公式ホームページ⬇⬇⬇

【公式】さかい鍼灸院/大和高田市築山/はり・経絡マッサージ・きゅう・リンパ・小児はり