sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

美しい海とお魚の絵が魅力!珍しい伊勢志摩の列車を大和八木駅で撮影20240204

今回は、近鉄大阪線の話題です。

近鉄のラッピング車両の中に、様々なお魚の絵が車体に描かれた「伊勢志摩お魚図鑑」と、鳥羽志摩の美しい海をイメージした車体の「とばしまメモリーうみの章」があります。前者の「伊勢志摩お魚図鑑」は、平日の快速急行の1往復に連結され、大阪上本町までやってきます。一方の「とばしまメモリー」は、主に伊勢中川〜賢島間の普通列車として運行されていて、大阪線を走行する事はありません。

普段は、お互いに連結される事のないこのふたつの車両を使用して三重県の物産を販売する「まるごと三重の伊勢志摩!うまいもん列車2024」が、2月3日(土)、4日(日)に大阪上本町駅9番ホームで開催されました。

駅で配布されていたチラシ。

15時のイベント終了後に、伊勢まで戻る貸切列車を大和八木駅で待つ事にしました。

16時ちょうどに大阪上本町駅を発車した貸切列車が大和八木駅を通過したのが16時57分と、ゆっくりと走行していく為、1時間程ホームで待ちました。その間に撮影した他の列車も載せていますのでご覧ください。

アーバンライナー・プラスと伊勢志摩ライナー(黄)の並び。(16:02)

大阪難波ゆきのアーバンライナーネクストが到着。(16:17)

アーバンライナーネクストが発車。(16:24)

ひのとりが通過。(16:28)

賢島ゆきビスタカーが到着。(16:39)

ついに・・・

お待ちかねの「伊勢志摩お魚図鑑」と「とばしまメモリーうみの章」が通過。空は暗くなってきましたが、無事に撮影できました。(16:57)

さかい鍼灸院公式ホームページ⬇⬇⬇

【公式】さかい鍼灸院/大和高田市築山/はり・経絡マッサージ・きゅう・リンパ・小児はり