sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

大行列の大絵馬!

令和6年能登半島地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を謹んでお祈りいたしますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

2024年新春早々ということで、お正月らしく、「さかい鍼灸院」のある奈良県大和高田市から南東へ10㎞程に位置する橿原神宮の大絵馬を紹介いたします。

大絵馬は、外拝殿の右側にあります。

大絵馬のはじまりはいつから?大きさは?

この大絵馬のはじまりは、1960年(昭和35年)に天皇陛下のご生誕を祝って制作されて以来、現在まで続いています。2024年の辰で65回目となるこの大絵馬は、高さ4.5メートル、幅5.4メートルあり、14畳もの大きさがあります。

撮影の順番待ちの列が続きます。

誰が描いているの?いつまで飾られているの?

2012年(平成24年)より橿原市在住の日本画家、藤本静宏(ふじもとしずひろ)氏(68歳)によって描かれていて、初詣の時期は、撮影待ちの長蛇の列になります。大絵馬は、毎年12月から翌年の11月まで外拝殿に飾られています。年賀状用に絵馬だけを撮りたい方は、12月中がおすすめです。ちなみに、今回は1月2日に撮影しています。

人がいなくなる一瞬を狙っての撮影は苦労します。

さかい鍼灸院の公式HPはこちら。⬇⬇⬇

www8.plala.or.jp