sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

大阪梅田でガッカリから始まった「かんだやぶそば」との思いがけない遭遇!

みなさんこんにちは、さかい鍼灸院です。

今回もたまたま見つけたシリーズとなります。

本来は、大阪梅田の阪急百貨店うめだ本店で開催されていたトムとジェリー展を見に行ったが、当日券の販売がなく入場出来ませんでした。せっかくなので12階のレストラン街でお昼を食べて帰る事にしました。

エレベーターホールにて。あーあー、ガッカリ!

レストラン街の案内板を見ていると、やぶそばの文字が。まさか東京で有名な「かんだやぶそば」ではないよな?

説明書きもありました。

やはり、かんだやぶそばの正式なのれん分け店でした。たまたま、数日前に家族と数年前に東京の神田にある、かんだやぶそばに行った話をした矢先でしたのでビックリ!!

まさか、大阪で再会できた偶然に感動!!

店舗外観。

蕎麦、セット、お酒も充実。

早速、整理券を取り待つ事30分程で入店。

おいしい召し上がり方の説明もあります。

お蕎麦の大盛りも頼めます。

天付御膳大盛りと江戸小町を注文。

天付御膳。

江戸小町。

★料理

天付御膳は、せいろうそばに、えび、人参、れんこん等の天ぷらが付き、そばつゆを蕎麦用の器と天ぷら用の器に入れていただく。デザートは、栗羊羹。

一方の江戸小町は、なめこおろし等の3種類のそばに直接そばつゆをかけていただく。さらに、えびやいんげん等の小天丼も付く。デザートは、ココナッツミルク。

 

★接客

店員の目配り気配りも行き届いていて接客も申し分ない。

かんだやぶそばで聞いた独特の語尾を伸ばす言い回しや、「ありがとう存じます」のフレーズまで受け継がれている。少し緑がかったお蕎麦の味もこしがあり東京と変わらない様な感じがする。

 

★感想

なかなか東京までは行く事ができないが、大阪でかんだやぶそばの味を楽しめる店を偶然見つけられたおかげで、トムとジェリー展が見られなかった残念な気持ちが和らいだ。大満足だったので、また梅田に行く時に立ち寄ろう。

 

★本家の東京・神田の「かんだやぶそば」。

かんだやぶそば店舗外観。(2017-07-10)

かんだやぼそばのせいろうそば。(2017-07-10)

さかい鍼灸院公式ホームページ⬇⬇⬇

【公式】さかい鍼灸院/大和高田市築山/はり・経絡マッサージ・きゅう・リンパ・小児はり