sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

四日市コンビナート夜景クルーズに行ってきました20240714

近鉄百貨店四日市店9階にある飛騨の高山らーめんを堪能して、四日市コンビナート夜景クルーズに向かいました。

無料送迎バスは、三重交通の車両で運行。車椅子でもOK!

近鉄四日市駅とJR四日市駅から無料の送迎バスがあり、近鉄四日市駅から利用したこの日のクルーズは満席で、送迎バスは20名の利用がありました。

梅雨のまっただ中で、当日も降ったりやんだりと不安定な天候でしたが、なんとかもってくれそうです。

近鉄四日市駅18:25発ですが、全員が早くそろったので定刻より早く出発。20分程で四日市港に到着。

待合室へは、のぼりがお出迎え。

この日は周年祭で、ポストカードと缶バッジの記念品をいただきました。

出航後すぐに見られる49ヶ所もの穴の空いた重要文化財の潮吹き防波堤。近くの公園内にレプリカもあるとの事。間近に見られるそうです。

太平洋セメント

第3・第2・第1コンビナートの順に進んでいきます。

各コンビナート同士は、パイプラインで繋がっています。

徐々に暗くなってきました。

間近で見学できる所も。

夜景が鮮やかです。

船も見れました。

コンビナートらしくなってきました。

煙は水蒸気との事。

1時間のクルーズも終わりに近づきました。

帰りのバスに乗った瞬間にゲリラ豪雨に見舞われ間一髪でした。

20時20分、近鉄四日市駅に到着。雨はあがっていました。

海上からの夕暮れから夜間の工場夜景クルーズを楽しめました。次回は、地上の工場夜景の絶景スポットを巡ってみたいと思いました。

 

さかい鍼灸院の公式HPはこちら。⬇⬇⬇

【公式】さかい鍼灸院/大和高田市築山/はり・経絡マッサージ・きゅう・リンパ・小児はり