sakai-shinkyuin’s blog

奈良県大和高田市築山で平成3年3月3日開院の【さかい鍼灸院】です。

ミシュランガイドに掲載された伊勢うどんの老舗山口屋へ20240708

今回は、JR参宮線近鉄山田線伊勢市駅から徒歩で5分程にある伊勢うどん専門店山口屋へ行ってきました。

この店は、昭和初期に創業し、2019年には、伊勢うどんのお店で唯一ミシュランガイドに掲載された老舗です。

2024年5月に移転したばかりで白を基調とした一見うどん屋とは思えない程のおしゃれな外観は予想外で、気付かずに店の前を通り過ぎてしまいました。木目調の店内もおしゃれで、家族連れでにぎわっていました。

店舗外観。

夏限定の冷麺に、きしめんやそばもありました。

カレーに定食等、メニューも豊富です。

待つ事なく入店し、たまたま座ったカウンターの目の前の壁に、以前の店舗で使われていたであろう屋号の書かれた看板と精巧に作られた以前の店舗の模型が飾られていました。

看板と模型。最初写真かと思いました。

模型の横のガラス窓枠も以前の店舗のものを転用している様です。

以前の店舗を忠実に再現しています。

伊勢うどんと冷やしうどんを注文しました。

待つ事10分程で運ばれてきました。

温かい伊勢うどん

温かい伊勢うどんは、みなさんご存じの、あつあつの太くてやわらかいうどんの上にたまり醤油とネギが添えられたスタイルです。喉越しも良く美味しくいただきました。鰹節は入っていませんでした。

冷たい伊勢うどん

一方の伊勢うどんの冷たいバージョンの冷やしうどんは、冷たいうどんに冷たい醤油がかかった物かと思いきや、ざるうどんスタイルでした。あらっ意外?

こちらは、水に浸かったうどんを、めんつゆにつけていただきました。

写真から麺の太さがわかるかと思います。

感想

自家製麺との事で、他の伊勢うどんより太麺に思えました。温冷を比較すると、温かい方が、伊勢うどんらしくておすすめです。

 

他にも、カレーやざるそば等、昭和の大衆食堂らしいメニューもたくさんありました。伊勢市駅からも近いので、外宮へ参拝される際に立ち寄る価値はあると思います。

 

さかい鍼灸院の公式HPはこちら。⬇⬇⬇

【公式】さかい鍼灸院/大和高田市築山/はり・経絡マッサージ・きゅう・リンパ・小児はり